東北ボランティア応募した。

東北ボランティア応募した。

「行こう」と思って1ヶ月たっちゃったけど、まあいろいろやることがあったししょうがないか。

で、
5/28-29 山田町
5/30-6/1 陸前高田市
そのあと、できれば気仙沼とか

に決定。
応募してみて気づいたんだけど、個人だとあんま受け入れてくれるところが少ないみたい。そんな中で受け入れてくださった上記の山田町・陸前高田市は復旧も遅れているのかもしれない。
非力だけど頑張ってこよう。

あと、車持ってないので足に困るということに今更気づいた。
盛岡から送迎バスが出ているみたいなので助かったけど、足がネックでボランティアを躊躇する人とか行きたくても行けない地域とかがあるのかもしれないと思うともったいない気がする。
足を貸すボランティア(当然燃料費は実費もしくは補助金で)とか、僕は車持ってないから無理だけど、需要があるんじゃないかと思った。

もひとつ。テント持ち込み不可なのが残念。日帰りじゃなくて1週間程度を予定してたから、毎回盛岡に戻るのはもったいない。まあ、逆に被災地に迷惑にってしまえば本末転倒なので仕方ないかもしれんが。

まあ、とりあえず、頑張ってくる。